DCM原健一郎氏のPMFの測り方
DCM原健一郎氏のPMF重要性とその測り方についてのまとめ記事。
読みどころ
- PMFの指標
- 要約すると、以下のロジックで指標をみるということ
- PMFの状態を、あるユーザセグメントがプロダクトを長く使ってくれるかどうかとおいたときに(検証に時間がかかる)
- ユーザは利用するのでアクティブユーザなどが上がる(時点のスナップショットに過ぎないのでリテンションは厳密にはわからない)
- なぜならばユーザはそのプロダクトを好きだから
タイプ | 対象 | 指標 |
---|---|---|
先行指標 | ユーザが好きかどうか | Sean Ellis's testやNPS |
トレンド | ユーザのエンゲージメント | DAUなど |
結果 | リテンション | コホート別のリテンションカーブ |